大野青年会 大野鬼太鼓

本サイトは新潟県佐渡市新穂
大野青年会のホームページです

本サイト内で使用している画像のすべては、大野青年会の著作権元にあり、無断での画像の転載を固くお断りいたします。

基本的にリンクはフリーです。リンクして頂ける場合は、下記のバーナーをご利用下さい。
バーナー:200×85

活動

||山王祭りの稽古状況

毎年恒例の新穂山王祭りに向けての稽古場の状況です。
師匠や指導者の下、厳しい稽古が毎晩続きます。
体力の限界から 踊りの姿勢が悪くなったり、勢いが無くなったりすると 指導者より叩かれ 気合を入れられます。

大野青年会の稽古場は、島内でも一番厳しい稽古ではないでしょうか。
柔軟性と、瞬発力が不足していると舞えない鬼。
主な形式は中腰で 下半身の体力を中心に使います。
大祭当日は、20時間以上踊るために 体力づくりも行います。
稽古開始から1時間余り。
早速、鬼の草鞋が断裂してしまった様子。
3月頭、春の兆しが見えるとも 佐渡ヶ島のこの時期の夜間はだまだ冷え込みます。最低気温はなんと4〜5℃。指先の感覚は既にありません。

石畳での練習なので 足袋の裏側からは破れて素足が露出し、親指の爪は補強しないとはがれる程です。伝統芸能を伝承していく厳しさがよく分かります。
そして、見た目以上に大変で大役の太鼓の練習風景。
練習時当初は、何度も手のひらの皮が剥けてしまい、本番当日までには、固く丈夫な手のひらに変化していきます。
裏バチも、体力との勝負となりトレーニングが欠かせない毎日となります。

||儀 式 【道場破り】

日吉(林ノ宮)神社は女神の神社です。
そのために、本道場への女性の立ち入りは女神が嫉妬し、災いをもたらすと言われ 一切の事情でも女禁止の場とされています。

そして関係者以外は絶対に入ることが出来ない 神を祭ってある奥の間。(通常は進入不可の場所)
今回、初公開となります。

普段、撮影者等の部外者進入を禁ずる為、この役員のみの儀式状況は特に、最初で最後のたいへん貴重な画像となります。

本番2日前夜に行う道場破り(どうじょうやぶり)

当日は、本番同様衣装をつけて境内で舞った後、この儀式を始めます。
清めに面や頭(かしら) 太鼓に、口に含んだアルコールを噴きかけ、手拍子・合掌。
残った酒は役員で回し飲みし終了となります。



inserted by FC2 system